3000冊を読んだママのイチオシ!おすすめ絵本のご紹介😉

絵本選びの参考になれば嬉しいです🎶

しずくのぼうけん

科学に興味が出てきたら「しずくのぼうけん」がお勧めです。

この絵本は、私が子供の頃に大好きで何度も図書館から借りてきて読みました。

題名はわからないけれど、話の内容や絵は鮮明に覚えていて、「子供達にも私と同じ感動を味わって欲しいー!」となんとか絵本を探し出して意気込んで読み聞かせたところ、2歳の娘はあまり興味を示さず。。残念😓

読み聞かせる時期は重要ですね。

この絵本は4歳前後が適していると思います。

一粒のしずくが冒険する話ですが、水が気体や個体になって自然界でどのように振る舞っているのかを楽しく理解することができます。

私はこの絵本を読んで、日々の疑問(雨はどうして降るの?水溜まりはどこへ行くの?等々)が解消され、感動したとともに自然界への理解が深まりました。


⭐︎しずくのぼうけん

作:マリア・テルリコフスカ&ボフダン・ブテンコ(うちだりさこ)